2015-06-01

カリスマ起業家の実像

Elon Musk's growing empire is fueled by $4.9 billion in government subsidies
 米国のカリスマ起業家として知られるイーロン・マスク氏。しかしその地位は市場での自由競争だけによって築かれたものではないようです。同氏傘下の企業は政府から多額の補助を受けていると米紙が伝えました。
 ロサンゼルスタイムズ紙の調べによると、マスク氏率いる電気自動車のテスラ・モーターズ、太陽光発電のソーラーシティ、宇宙輸送のスペース・エクスプロレーション・テクノロジーズ(スペースX)は合わせておよそ49億ドルの政府支援を受けているといいます。
 この金額には補助金、税控除、工場建設、低利融資、テスラが売却できる環境クレジットなどが含まれます。政府の補助とはいえない税控除を除いても、多くの政府補助を受けています。
 たとえばニューヨーク州は7億5,000万ドルを費やし、太陽光パネル工場をソーラーシティ社のために建設しています。カリフォルニア州にある同社は工場を年1ドルで賃借するとのこと。
 連邦政府も補助金や税控除により、太陽光装置コストの30%をカバーしてやっています。ソーラーシティ社は財務省から4億9,750万ドルの補助金を直接受けていることを公表しました。
 「マスク氏は政府のカネがある場所を見逃さない。すばらしい戦略だ。しかし政府はいつまでもカネを出すわけではない」。ある株式アナリストはこう警鐘を鳴らしています。


「年寄りは死ねというのか」年金減額は憲法違反――全国の「年金受給者」が提訴
 訴訟を起こした高齢者を叩き、世代間対立をあおる意見が目立ちます。しかし一番責められるべきは持続不可能な制度を設計し、問題があると場当たり的に対応してきた政府にあります。

「賃上げ辞退します」 税が惑わす日本のかたち
 配偶者控除がまるで主婦の特権のように思っている人が多いようですが、それは違います。財産権の保障は憲法上の原則ですから、税控除(非課税)は当然の権利。控除が問題ではなく、所得課税が高いことが問題なのです。働く女性が課税という足かせをはめられているから主婦にも足かせをはめようというのは倒錯した発想です。

ベンチャー優遇を批判する人には「バカヤロウ」と言いたい
 現職首長が縁故資本主義を批判する貴重なインタビュー。「既存企業の人たちは、マーケットを独占するために政治に圧力をかけ、政治運動や選挙運動をする」

国連が決定!「管理職の5割を女性化」の衝撃
 誰を管理職にするかは企業経営者の自由な判断に任せるべきです。実力や適性より性別を優先して管理職を選べば、経営は傾き、女性を含む従業員や株主が不幸になります。

「風俗はソープランドだけや」 中川政務官と不倫ディープキスの門代議士 呆れた言い訳
 ほんとうに怖ろしい政治家は、色と欲にまみれた下劣な人物ではありません。理想に燃えた高潔の士です。フランス革命のロベスピエールのような。

0 件のコメント: