2018-07-21

学者になるには

学者になるには
学者になりたい。でも大学で職を得る保証はない。どうする。大学など行かず、なればいい。インターネットを使えば方法は無数。夢を実現したければ、手あかのついた手段にこだわるな。個人と社会の大いなる進歩は、目的(ends)を追求することから始まる。手段(means)に従うことからじゃない。
Want to Be a Scholar? Be a Scholar. You Don't Need Academia's Approval. - Foundation for Economic Education

教員免許はいらない
米アリゾナ州のデュセイ知事(Doug Ducey)は最近、伝統的な学校で教えたことのない個人でも、最低5年の実務経験があれば、公立学校で雇えるとする法律を承認した。すでに認めている数学や理科だけでなく、全科目について経験豊かな人が教師となれる。
Licensing Is Preventing the Best Teachers from Teaching

論理的であるためには
論理的であるためには、注意深く、事実を自分で確かめること。あいまいな表現を避け、完全な文で話し、意思を明確に伝える。論理の目的は物事の真理に到達すること。だから本当に論理的な人(logical person)は、論理は真理に根ざすものであることを忘れず、単なる詭弁のために用いたりしない。
The 10 Habits of Logical People - Foundation for Economic Education

少子化の本当の原因
19世紀後半まで、子供は生産的なので価値があった。仕事をし、技能を身につけ、家族や事業のために働いた。子供は資産(assets)だった。しかし何かの価値を強制的に減らせば、人はそれを作らなくなる。これが〔政府が子供を「保護」するため労働を禁じた〕20世紀に子供に起こったことだ。

0 件のコメント: